嵯峨副学院長のブログ

2018.04.10

脳と身体の発達を促す 「原始反射」と「動きのアプローチ」新潟県で開催します。

春休みも終わり新学期になりましたね。

 

学校がお休みのときは、親子セッションや子供向けのセッションがたくさん続きます。

 

定期的にみているお子さまたちは

姿勢の安定性、

運動技能の中での協調性が、

 

あらっ??というほど、成長していたり、

 

前はできていないかった、

運動にうまくコーディネートしていたり、

 

子供の向けのセッションは、とにかく、感動があります。

 

新学期、身体と脳のつながりを整えて、ぐんぐんと成長、楽しく実りある新学期を迎えてほしいですね。

 

 

<お知らせです!>

お子様の発達をサポートしたい大人の方や
健康・運動指導に関わる方向けの原始反射特別セミナーを新潟県でいたします。

 

 

お声がけいただきましたのは、

 

一般社団法人 セルフアドヴァンス協会 代表理事の

水科江利子さん!

 

 

 

全国を巡回しながら、30年以上、健康運動指導をされている大先生。

 

楽しさが周りに広がり、明るくて太陽のような方、会うだけで、あったくなります。

 

運動も勉強もお得意だったという水科先生ですが、

 

なんとも、身体がなかなか動きづらい、不器用に感じる人の

心の葛藤も、痛みも、わかっておられるのです~。

 

会うたびに私も元気をもらって、その優しい笑顔に身を「だらーん」とゆだておりますよ。

 

そんな先生から、依頼いただいたのは

 

「原始反射統合・身体や動きの開発のお話」

 

です。

 

講座内容

脳と身体の発達を促す「原始反射」と「動きのアプローチ」

~シンプルな運動エクササイズが
子どもたちの!大人の!未来を変える~

「背筋がスッと伸びて、姿勢が安定する」

 

「ラクに動けるから、慣れないことにもチャレンジしやすくなった」

 

ほんの少しのエクササイズで、子どもたちの成長が促進されます。

 

大人の行動が変わります。

 

ここ10年間、学校やスポーツ教室の先生から

 

「子供たちの姿勢が悪くて、背骨がクニャクニャしている」
「落ち着きがなく、感情のコントロールが難しそう」
「手先が不器用で、身体の動きもバラバラしている」

 

そんな話を聞くようになりました。

注意を受けた子ども達は直そうと試みますが
なかなか改善されず、大人も子供も苦労している様子です。

 

このように
「意図的に心身の使い方を変えようとしても改善しにくい」というとき

問題の根本には、人間の初期の発達である「原始反射」があります。

 

 

【原始反射とは】

乳幼児期によくみられる動きで、運動機能の発達だけでなく、視覚や聴覚、感情や知性などの発達にも
深い関りがあります。中でも重要な役割は、頭部を安定させ、姿勢を維持し、立ち、自由に動くための筋肉と
神経を発達させることです。

 

しかし、この反射やその発達が、何らかの影響で妨げられていることもあります。

そうなると、身体の器用性に加えて感情や認知の成長にも影響が出てきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

講座では、「原始反射」が人の成長や「能力の開花」にどのように関わるかを説明し、

それを補強するための「動きのアプローチ」を紹介します。

 

不器用と感じる人が持ちやすい心のクセ、身体のクセについても説明しラクになってゆく方法も提案します。

 

セルフケア、2人組で行う方法、集団指導に役立つ事例を具体的に説明し、実際にご体験頂けます。

 

人の「成長する力」や「より良い動き」をサポートしたい方はもちろんですが

 

自分が自分自身が不器用で困っている・・・そんな方にも役立つ体験をご紹介します。

 

【こんな方におススメ】
・子育て中の方
・ベビーマッサージ、ベビーヨガ指導されている方
・ベビーシッター
・心理カウンセラー
・助産師、保育士、幼稚園教諭、学校教諭、発達支援従事者
子ども向け塾講師、運動指導者など

 

 

【取り上げる原始反射】

モロー反射、緊張性迷路反射(TLR)、ペレーズ反射、
ランドー反射、対称性緊張性頸販社(STNR)
非対称性緊張性頸反射(ATNR)など

 

 

【日程】
2018年5月19日(土)9:00-18:00
5月20日(日)9:00-17:00

 

【会場】
新潟県三条市 素敵な会議室
 

【受講料】
64,800円(税込み)

早割
4月末までお申込み完了 61,560円

 

【お問い合わせ・お申込みの流れ】

 

一般社団法人 セルフアドヴァンス協会 代表 水科さま

http://self-advance.com/contact

 

「原始反射統合ワークショップ」

・お名前
・ご住所 電話番号 メールアドレス

明記の上、お申込みください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

講座では、「動く」(筋肉を動かす)「感じる」(他人から触れる)というシンプルな

身体のワークを通じて、成長に導き、行動面、感情面でチャレンジやお困り感を感じている方が

今がらくになったり、前に進む気持ちが生まれるための「原料になる2日間」を予定しています。

 

私自身も、子供のころから運動感覚が得にくい、注意が持続しにくい、行動を先延ばしにしやすい、衝動性など

注意欠如と、協調運動、肉体感覚が少ないことがあります。

 

そのような中で、国内外の様々な種類の運動やタッチセラピーの先生について、学び、実践してきました。

リアルなお話と実演でおみせすること、皆様に体験をコーディネートすること

これを最もお伝えしたいことにしています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自然療法の国際総合学院 IMSI 

嵯峨 慈子

 

*******************************************************

<IMSI(東京)担当している講座はこちら>

 

医療・福祉・教育・スポーツ面で活用されているヨーロッパの臨床アロマセラピー。

国際プロフェッショナルアロマセラピー ディプロマコース 2018年開講日程はこちら

 

原始反射統合他、脳と身体を元気にしていくワークショップ、セミナー各種

 

各種コースには、無料の体験会(オープンキャンパス)があります。

スクールの様子を確認してみたい方、体験してみたい方は、是非ご利用ください。

 

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ