嵯峨副学院長のブログ

2018.04.25

動きの探索Dynamic Visionコースレポート「原始反射・動き・東洋医学から」

「Movement Exploration Series(動きの探索)」創始者で、原始反射・発達運動における教育的アプローチで40年来のスペシャリスト、キャロル・アン・エリックソン先生が米国より来日され、4日間の講習を受けました。

 

 

このコースは、『動きの探索のレベル4「Dynamic Vision」』で、視野の使い方を洗練させること、視野の使い方と人間脳の基盤である感情・思考・行動の3つの働きを統合させていくことを学びます。

 

 

今回のレベル4で行った学びは

 

 

・18種類のビジョンクササイズの方法と実践

・東洋医学・奇経八脈アプローチ「メリディアンタッピング」

・言葉を使った経絡調整

・自分の人生を管理・責任をもつための統合

・成長するための練習・メソッドを学んだときに、せっかく学んだものをそこにおいて、また、いつもの行動になることがある、学んだことを吸収するとは?

・自分が学ぶためペース。

・体の動きが表す意味(メンタル面・フィジカル面)

・7ポイントインフルエンス法(受胎前から生後9か月前までに生じる、両親・自分の関係にフォーカスして、思い込み・信念ブリーフを調和統合する)

 

など。レベル1、2、3の原始反射・発達運動パターン・体幹コーディネーション・動きのパターン・依存・自立なども含みます。

 

こんな風に書くと、さぞかし難しいことをするのかな?と思われがちですが、

 

実際には、行っていて、笑いがあふれるような、楽しい時間がたっぷり。

 

目をユニークな方法で使うため、ちょっと難しく感じるのもありますが、行った後は、見え方と身体の姿勢や動きが同時にかわったり、自分の思考と表現力が「バシッと」まとまったりして、嬉しい変化・成長が体験できます。

 

 

また、「筋チェック」や「メリディアンタッピング」は、どれも、ほんの2-3分のエクササイズなのに、脳が刺激された感覚と、身体がスムーズに動くようになったりと。

 

 

4日間のうちに、さまざまな行動にブレーキをかける「信念」の調整法も体験し、

 

また、ひとつ、心が元気になり、人生が豊かになる学びをしました。

 

 

 

未就学児から大学生まで学校教育、運動指導にかかわってきたキャロルアン先生の指導は本当に愛があり、どんな人でも安心して参加できる雰囲気が抜群に心地いいのです。

 

「どうやったら、こんな風になるの?」

 

と、出会った2012年から、会うたびに、その指導法をみて、盗もうとしています(笑)。

 

が!っ! 盗むもうとしても、そう簡単には盗めないもの( ^)o(^ )

 

だから、こうして直接教えてもらっています。自分のために。

 

身体で体験すれば、自然に体内に組み込まれないかと、もくろんでいるわけです。

 

 

充実した学びと体験で、次に進むステップもみえてきました。

 

 

キャロルアン先生、リサ先生、一緒に学んだブレインジムインストラクターの友、そして、新学期の忙しい時期に職場や家庭から心地よく送り出してくれたIMSI同僚や家族にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございました!

 

さて、今週末には、

 

武術選手へキャロルアン先生の特別セッションがあり、私も一緒に参加します。

 

武術競技では、素早く、力強く、身体の移動が激しく、正確で高難度な動きをするという特性があります。

 

今回参加する選手の年齢、種目、ケガ(その時期と順番)、既往症の有無、選手・指導者からリクエストを提出して、セッションのテーマを3つに決めました。

 

①上半身と下半身の連動、強さと動きを同時に伝えるために。

②素早くて正確な移動と動きを強化するために。

③過去のケガに対する、緊張と恐怖感。ケガをしたときと類似シーンで身体がかたまり、練習が進みにくいときの安全で効果的な取り組み方。

 

対象は小中学生と大学生、社会人の12歳から40代まで。通常練習に参加する形で行います。

 

キャロルアン先生との、打ち合わせでは、迷わず原始反射の名前がでました。

・STNR 対称性緊張性頸反射

・ランドー反射

・体幹のコーディネーション

・足の反射など

 

動きの探索レベル1、2で行う内容を主に、先生が直接選手にふれて、ワークをする予定で、先生の帰国後は私と武術コーチで統合ケアを進めることに。

 

こちらもとても楽しみです。

 

*********************************************************

自然療法の国際総合学院 IMSI 副学院長 

 

嵯峨 慈子

*******************************************************

 

<IMSI担当している講座はこちら>

 

医療・福祉・教育・スポーツ面で活用されているヨーロッパの臨床アロマセラピー。

国際プロフェッショナルアロマセラピー ディプロマコース 2018年開講

 

身体からのアプローチで元気と成長を促す

原始反射統合・ブレインジム、脳と身体を元気にしていくワークショップ各種

 

パーソナルセッション

 

アロマセラピー・ブレインジム等の体験会(オープンキャンパス)は

月に1~2度(無料)をしています。

 

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ