嵯峨副学院長のブログ

2020.08.17

クリエィティブ思考&覚醒のための1DAYリトリートを開催

【クリエィティブ思考&覚醒のための1DAYリトリート】が開催されました。

8月9日に未来創造サポート代表の寺島義智さんにお越しいただき、「LEGO®SERIOUS PLAY®」レゴブロックを使ったクリエィティブ思考活性のワークをしていただきました。

たくさんあるワークのテーマ内から、選ばれたのは「内省」。

レゴブロックを使って

自分の内側に意識をむける、

自身の課題や価値観をみつめ、

ブロックをさらに使って

 

自分の価値観をアップデートするというワークにつながっていきました。

ブロックの形を組み合わせるという単純作業の積み重ねですが、

そこには、他者への評価、できばえという視点はまったくありません。

自分のことを知る時間が続きます。

価値観をアップデートする作業へ。

人の価値観はなかなか変化しないともいわれます。

ですが、その価値観によって、

自分の行動にブロックがかかったり、

周囲と関係性を築くうえで、問題の原因になったりすることも。

ブロックを組み立てながら、思考を可視化すると、

自分の内側の状態に安全に気づきやすくなるそう。

ご参加された方からは、なぜ自分はこんな風にブロックを並べたのか、振り返るなかで、腑に落ちました。興味深い自分を知ることができ、面白かったという、声が届いています!!

 

当日はレゴブロックワークの前に身体アプローチとして、原始反射の統合を促すセルフエクササイズをお伝えさせていただきました。

 

思考を刺激するワークの前に身体を動かすと、頭だけの活動にならずに、よいコンビネーションになると寺島さんからのリクエストでコラボになった、イベント。

原始反射は特に心身のシステムの原始的な部分に深くアプローチするので、特に関係性がよいそう。

参加されました皆様、それから、寺島さんありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座内容

https://www.imsi.co.jp/course/capacity/retreat.html

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ