嵯峨副学院長のブログ

2020.10.31

認知症、がん、緩和ケアの現場で行われるアロマケア

医療現場で行うクリニカルアロマセラピー

「認知症、がん、緩和ケアの現場で行われる最前線のFusion AromaCare™」

 

オランダにおけるクリニカルアロマセラピーの第一人者、マデレイン・ケルホフ先生が医療現場で精油とCO₂エクストラクトを積極的に活用する手法を、様々な科学的データとともに実践的にご紹介して下さる3日間の海外オンラインセミナー。

 

初日は高齢者と認知症へのアロマケアについて

 

午後は、口腔ケアや皮膚のトラブルに対して、安全を配慮したうえで、どのように手法やキャリアオイルや精油を選ぶのかを学びました。

 

身体の老化、肌の様子が異なり、認知機能が低下していく過程では

嗅覚や精油の芳香分子を活用して、日常生活をラクにポジティブな感情に働きかける効果が報告されるアロマだけれども、だからこそ、注意したい点も多し。

 

加えて、「嗅覚と個人のもつ反応」にも注意をむけるホリスティックケアが大事でもあることがわかりました。

自分も家族も、いつか、年をとっていくわけで、これからに向けて、今から嗅覚遊びをしておくと、認知が低下してときにも役立つだろうと、思う、学びがいっぱいでした。

 

長年の事例をもつ、先生の話は、やはり、学び多し。ありがたいです。(^^)!

 

明日の2日目はがん患者のためのケア、3日目は、緩和ケア、ターミナルケアをテーマに、マデレイン先生から学びます。

明日、明後日もよろしくおねがいいたします。

コース詳細

https://www.imsi.co.jp/course/aroma/clinical_aroma.html

#クリニカルアロマセラピー

#認知症とアロマ #高齢者へのアロマケア  #嗅覚と記憶の関係 #気分と動作のためのアロマ #痛みとアロマ #ドライマウス

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ