嵯峨副学院長のブログ

2020.11.20

若年性認知症グループの方へのブレインジム

「若年認知症」は65歳未満で発症する認知症。

 

この病気の当事者・家族・サポーターが「進行をできるだけ遅らせ、イキイキ生きること」を目指し、2006年に発足した「若年認知症グループどんどん」

 

その月1回のサロン活動では、スポーツ、バスハイク、絵手紙教室などを楽しみ、認知症支援専門職も同席する家族相談会も開催されています。

 

月1回の活動でお声をおかけいただきました。

 

昨年は、同僚の鍼灸師でアーティストであるシマちゃんがギターを持参して参加。

 

今年はというと、いろいろな社会状況が変化する中、運営担当の方と相談して

楽しくできるブレインジム&身体の緊張をとってリラックスをする時間を、

ということになりました。

 

「決して人ごとではなく、誰もがなる可能性がある病気」である認知症は自分ごととしても大変関心があります。

 

コロナ禍で最初に計画した時期と、状況がことなってきたので、内容を変更し、当日、進行を変化できるように3パターンくらい考えました。よい時間を提供できたらと思います。

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ