嵯峨副学院長のブログ

2021.06.22

認知症とメディカルアロマセラピー、先生とのZoom会議

7月14日に行われる認知症とメディカルアロマセラピーの2時間セミナーについて鳥取県からオンラインでご講演いただく鍵谷先生とZoom会議をしました。

 

先生とお話すると、私の周りのアロマセラピストだけでは、聞くことができない世界がうかがえ、視野が広がります。

 

今日も「あーやっぱりこの視点、大事だな」って思う感動体験がありました!(^^)!。

 

まず、第一に、先生から届いたセミナーテキスト。

 

これね、「アロマを学びたい人用」ではないのです(^^♪。

 

認知症を予防したい、認知機能が低下してきたな、、、。

家族が心配、知識をつけたいという方向けに、

 

必要な情報が、本当にわかりやすい形でまとまった講演資料なのです。

 

アロマセラピーと認知症の関係に加えて、その周辺にある生活習慣について、脳と神経の関係、チェック方法の参考資料など、日々の暮らしをサポートする知識がタップリつまった内容。

 

このまま、おじいちゃん、おばあちゃんなど自分大切な友人、ご家族にそのまま「伝えられる」まとめ方です。

 

1対1でクライアントによりそうセラピストの仕事では、このような「伝える」というスキルは意識して鍛錬しないと、どんどん低下してくるので、とてもよい刺激です。

 

2つめの感動のお話は、企業のサポート通、して、土地や地域の活性化にもつなげていくという仕事の仕方について伺えたこと。

 

先生のグループでは運送、小売り業などの会社とタイアップして企業で働く人と顧客の方の両方に役立つサービスをしていらっしゃるそう。例えばトラックの運転では夜中が多く眠くなって不注意にならないようにとか、逆に睡眠をとるときには、しっかり身体を休めるようにというときにアロマセラピーをつかっていただいたり。

 

コロナ禍で地元も含め国内の小売業が厳しい状況におかれている中、認知症の予防という側面からアロマの情報、商材、アロマの相談窓口を開設するという3つの仕組みを提供することで、人と会社を再びつなぐ役を担っているとか。

 

ビジネスに精通された鍵谷先生からお話をおききしていると、アロマセラピーを用いて、どのように会社や地域に貢献しながら、自分達だけでなく、関わる会社や、そしてその向こうに見えるひとり一人のお客様を大事に、健康や幸せ感を増やしていくかという内容が多いのですね。

 

とても勉強になります!

いただいた資料を眺め7月のセミナーも楽しみになりました。

 

Zoomでのセミナーはあまりご経験ないということですので上手くサポートできたらいいなと思っています。

 

ご参加される皆様楽しみになさってくださいね。アロマセラピストのプロでも、そうでない人にもきっと学びが得られる時間になると思います。

//////////////////////////////////////////////////////

自然療法の国際総合学院IMSI

英国IFPAアロマセラピーオープンキャンパス(無料体験会)

認知症とアロマセラピー

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ