嵯峨副学院長のブログ

2021.12.18

動きの探索コース クラス7

米国で運動による発達サポートを行うキャロル・アン・エリクソン先生による「Movement Exploration(動きの探索)」コースのクラス7が終了しました。

 

今回は片側、左右の発達を支えるホモラテラルという動きのパターン

両側、左右の統合の発達を支えるコントラテラルという動きのパターン

 

について学びました。

 

また、これらの動きのパターンの成長にかかせない原始反射について説明を。

 

私は、前回に引き続き、原始反射や発達のための身体の動きを確認する

デモンストレーションをする係をしました。

 

生後1歳までの赤ちゃんの動きが、心身の発達にいかに重要かを説明し、

その動きを大人(保護者や指導者)もやってみようという体験もあります。

 

赤ちゃんが、おもちゃに手を伸ばして、それをつかむまでに

どんな原始反射の発達が、動きのパターンが必要か、

実際に自分の身体を動かしてみると、知覚しやすくなります。

 

ベイビー気分で皆さんと一緒に動いてみました。

 

10月からキャロル・アン先生と一緒に学んできた動きの探索コースも、次回は最終回。

1月後半で修了です。

1か月の間に十分に動きの体験を自らするようにとホームワークも出て、ますます学びが楽しくなっていくかな、と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英国IFPAアロマセラピーオープンキャンパス(無料体験会)

原始反射・ブレインジムオープンキャンパス(無料体験会)

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ