嵯峨副学院長のブログ

2022.08.17

個々の目標と学びの定着 8月のブレインジムコースから

今年2回目のブレインジム公式コースはオンラインで7月、8月にかけて開講。

ブレインジムは、自分の学びをスムーズに、よりダイナミックにしていくためのエクササイズや考え方、ルーティンを実践的に学びます。

一人ひとりの持つ「目標」に向かうことや、「ラーニングブロック(学習に対する様々な妨げ)」を取り除くという「個人の学び」を扱うことから、グループで行うコースといっても皆、同じ変化や効果があるわけではありません。

例えば、今回あがったテーマの一部では(実際は60以上の目標を扱いました)

・勉強するときに気が散りがちなので、もっと集中力を高めたい。

・子どもの話を、丁寧に最後まで聞きたい、良い時間を持ちたい。

・ずっと、後回しにしていた部屋の片づけをしたい。

・いつも人に合わせてしまうので、自分の意見をラクにいえるようになりたい。

・本を読むときに、しっかり理解しながら読みたい

・恐怖感なく動けるようになりたい

・自分のやりたいことと、やらなければいけないこと、どっちもやりたい!

など、その人によって、様々な学びのチャレンジがあります。

皆が行う手法やエクササイズは同じなのですが、

その人が、その手法によって、得られる効果や気づきが異なります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受講生の方の気づきのなかで、なるほど、と思ったことがありましたので

ひとつシェアします。スポーツ活動やトレーニング指導をされる方からです。

日々トレーニングをしていると、1日の練習がおわって、翌日になったとき、

前日までに得た身体感覚に近づくのに、時間がかかっていたが、

ブレインジムをすると、そのタイムラグが減り、翌日のトレーニングは

前日の良い感覚から、そのまま動き始められる、ということでした。

ブレインジムでは学びの定着について、ついて説明がありますが、

勉強だけでなく、スポーツでも「学びの定着」は成長に欠かせないお話。

とても関心をもってお聞きしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月には1年ぶりにブレインジムの上級コース

 OBOを開催します。

自然療法の国際総合学院IMSI 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ