• 体験会はこちら(オープンキャンパス)
  • 資料請求はこちら
  • お仕事のご依頼はこちら
電話
大切な人のために世界の自然療法を学びたい人が読むブログ

2020.10.03

マスクスプレーの作り方と精油のコロナウイルス対策

昨日は、セラピスト誌の企画で、大橋マキさん・山上亮さんと「ホームセラピー」について、対談させていただきました。

 
 
自然豊かな葉山で、子どももシニアも一緒に様々な領域で活動を広げている大橋マキさんと、整体・武道・手当て・子育ちなどをご専門とする山上亮さん。
 
プロのセラピストであっても、家庭ではお父さん・お母さんとして、どのようなファミリーケアを行っているのか?
 
コロナ禍を快適に過ごす心と身体の在り方など。
 
セラピストとして、一人の親として、話したいこと、訊きたいことが盛り沢山過ぎて、対談が終わってからもずっーと喋り続けていました(笑)。
 
素敵な企画をありがとうございます!セラピスト誌12月号に記事が掲載され、動画もアップされる予定です。
 

大橋マキさんは、12月6日にオンライン開催される賢く生きる女性のための自然療法フェスティバルにもスピーカーとして登壇されますよ!

自然豊かな土地で、地域社会に貢献しながら活動をしていくセラピスト人生、タップリとお聴きします!

どうぞお楽しみに♥

 

さて、先日のブログで家庭でつくる「虫よけスプレー」についてご紹介し、「ついでにマスクにスプレーしてます」と書いたところ、沢山の感想をいただきました。

ありがとうございます!

あのブログを書いた後、タイムリーに「虫よけスプレー成分で新型コロナ消毒可能」というタイトルの記事が上がりましたので、追加でご紹介します。

 

英国防省の研究機関より、ユーカリレモン(Eucalyptus Citriodora)に含まれているシトリオジオールという成分が、新型コロナウイルスに対する抗ウイルス作用があることが発表されたとのこと。

「体に害のない」「追加の予防策」として、英国軍部隊にシトリオジオールを含む虫よけスプレーが支給されたのだそうです。

 

↓ 記事は、こちらです。

https://www.afpbb.com/articles/-/3301386

https://www.theguardian.com/world/2020/aug/26/citriodiol-based-spray-can-help-protect-against-covid-19-says-mod-lab?CMP=Share_iOSApp_Other&fbclid=IwAR13DN7tlq0GnAZVmOrzJedHwxxm29SntyK1D1nqoqvc-lP9WEGp1l3Ggl0

 

まだ予備研究の段階だそうですが、アロマセラピストとしては、とても嬉しいお話ですよね!。

この夏、「虫よけスプレー」として、ユーカリレモンを含むアロマスプレーを使っていたアロマセラピストも多いはず。

私のように、手作り虫よけスプレーを、ついでにマスクにつけてしまうというのも、ウイルス対策として、ナイスだったわけです(笑)!

 

「マスクスプレー」という、以前はなかったグッズが登場するようになり、私もお問い合わせをいただくことが多くなりました。

作り方は、虫除けと同じですが、マスクをしたまま顔にシューっとするには、もう少し濃度を落としても良いかもしれません。

<マスクに使えるアロマスプレーの作り方>
●用意する物
・50mlスプレーボトル
・無水エタノール(薬局で購入できます)5ml
・精製水(薬局で購入できます。水道水でも代用可能です。)45ml
・お好みの精油(ラベンダー、和ハッカ、ユーカリレモン、ユーカリラディアタ、ティートゥリー、ローズマリー、レモンティートゥリーなど合計5滴)

●作り方
①スプレーボトルに、無水エタノールを5ml入れ、精油を合計5滴垂らし、振り混ぜます。
5滴の内訳は自由です!
②精製水(または水道水)を45ml入れ、スプレーノズルを付けて、出来上がり!(0.5%濃度)

(保存料が入っていないので、2週間程度で使い切るのがおすすめです)

 

いきなりユーカリレモン精油を買いに行かなくても大丈夫。

どの精油にも抗菌作用はありますので、お好みの精油で良いと思います。

但し、皮膚刺激のある精油や光毒性のある精油には注意してくださいね。(←つまり、ちゃんと学んでから作りましょう)

 

実際、これでどれだけウイルスを防ぐことができるかは、分かりません。

でも、昨日の対談でもお話が出たのですが、良い呼吸をして、日々快適に、ご機嫌で暮らすこと、よく眠って美味しく食べることこそが、一番のウイルス対策!

それには、アロマセラピーをはじめとする自然療法は、大いに役立つと思います!

 

※世界的第一人者から学ぶまたとないチャンスです!
10月31日(土)~11月2日(月)オンライン講座
「患者さん中心の医療」が当たり前の国・オランダより医療現場で行うクリニカルアロマセラピー~がん、認知症、緩和ケアにおける最先端のアロマセラピー~

※薬に頼りすぎない自然療法やオーガニックライフにご興味のある方に、楽しい学びと発見がギッシリ詰まったオンラインイベント

賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル

自然療法の国際総合学院IMSIにご興味がある、もっと知りたいという方は、是非資料請求をしてみてください。
 
オープンキャンパスのご予約(来校・オンライン)も承っています。
 
ページトップ

Copyright © 2013 IMSI Corporation.All rights reserved.