嵯峨副学院長のブログ

2017.01.31

寒い冬に「ディエンチャン」

寒い冬にDienChan(ディエンチャン)

 

今日はスクールには事務局の顔「矢野ちゃん」と私、2人でお仕事を。

 

矢野ちゃんといえば、IMSIを陰でささえる縁の下の力持ち、

 

いつもテキパキと仕事をこなし、記憶力もばっちり、ありがたい存在です。

 

その、矢野ちゃんは、先週から、調子がいまいちらしく、

長身、細みの身体で、特に今日みたいに気温が低い日は冷えが強くなるんだそう。

 

ということで、仕事の合間に<ディエンチャン>

 

ディエンチャンはべトナム語なので、初めて聞く人は???ですよね。

 

日本語では<面・診>という意味で、ベトナムで30年以上行われている心身調整法。

 

 

長い名では<ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法>とも言います。

 

<ディエンチャン>は世界の大国の利権に巻き込まれるようにして続いたベトナム戦争を大きなきっかけとして、「家族の大切さ・周りを助けあうこと・心も身体も健康であること」これらの大切さを組み入れてつくられたメソッドです。

 

手法としての特徴は

 

  • 顔へアプローチすること

(実際は耳、手、足、背中など、様々なアプローチがある)

 

  • 身体の調子を整えるための方法があること

 

  • 内臓の働きを調整するための方法があること

 

  • 不調だけでなく「楽しくなるツボ」「愛情のツボ」など、心に働きかけるツボがあること。

 

  • 子どもでも、行える方法があること

「親が子どもに手当するだけでなく、子どもが親にも行える」

 

  • 「陰」と「陽」の性質をもった様々な道具で行われること

(基本は5種類。本国では100種類ぐらいが開発されている)

 

などがあります。

 

今日は矢野ちゃんの症状は、

 

お腹いた・冷える・胃腸の調子がいまいち

 

ということで、基本のルーティンの後に

 

「陰血補足フォーミュラ―」といって、顔にあるツボをおしていく方法を。

 

・冷えやすい

・疲れやすい

・貧血になりやすい

・女性の場合は、月経不順や不調

 

など、元気で丈夫になっていきたいときに行える方法でもあります。

 

どうやって行うかと言うと、専用のディエンチャン棒をつかって

顔の上から(^^)/、グイッと。

 

する側も、受けている側も、「痛いんだけど~」、、、とか「これはどう?」など

コミュニケーション豊かで、笑いが溢れでてくる<ディエンチャン>時間。

 

身も心も温まってリラックス。

 

約5分。

 

忙しい仕事の合間でも、お互いの健康を案じられ、その後の集中力も高まり、充実した時間になります。

 

その他、

 

「気を上げるフォーミュラ―」

「気を下げるフォーミュラ―」

「抵抗力をつけるフォーミュラー」

 

などもあり、その時々の生活状況、心身の状況によって使い分けられます。
 

私は、いつもバッグ道具をしのばせいているし((^^)/、IMSIのスタッフも同じです。

 

寒い冬に<ディエンチャン>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ディエンチャンとは? ベトナム料理を食べながらの体験会もありますよ!

 

http://www.imsi.co.jp/session/

 

 

このブログは、

 

毎週火曜&金曜日が予定日です。

 

自然療法の国際総合学院IMSI、スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

IMSIFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

 

**************************************

 

「大切なひとのために、自然療法を学んで、心地よい生活をサポートしてあげたい!」

 

新シリーズです。こちらでは、職業やセラピスト養成としての枠を超え

どなたでも参加できるコース。国内外のクリニックや病院、

教育・福祉分野での経験を通して、知識と実践に加えて、もっとも大切な、

その「心」をお伝えしています。

 

★「大切な人のために学ぶ」3Dayコース開講 ★

 

大切な人のために学ぶアロマセラピー

大切な人のために学ぶリフレクソロジー

大切な人のために学ぶリラックス脳

 

2017年新春 自然療法を学びたい方への特別企画、

あと、少しで終わりです。自然療法を学びたい人にお得な福袋。

一番人気は「家庭医学」の福袋。

 

顔セラピー「ディエンチャン」に「大切な人のために学ぶシリーズ3本」がついてきますよ💛💛。

 

詳細はこちらから!

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ