嵯峨副学院長のブログ

2017.07.05

「陰陽バランスに気づき、整える」ベトナム医道ディエンチャン

 

「最初は、怪しいものかと思った」

 

これ、ディエンチャンコース初日の自己紹介の中で、よく出る言葉。

 

そうしたら、他の人も、同じようなことを話され、

また、笑いに溢れます。

 

こんなクラスを最初にナビゲートする、私も、つい、一緒に笑ってしまいます。

 

私だって「何じゃこれ~っ」て思っていましたことありましたから(^_^;)。

とっても共感できます。

 

笑いに溢れ、1日目から、真剣かつ、正直で、ナチュラルに学びが進むのは、

 

日々の健康管理や、心の状態が大事だと、

 

今までの知識や経験のなかで、意識的にも無意識的にも、理解されている方だからなのだと、私は、感じています。

 

 

ディエンチャン「ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法」

 

では、

 

日々の小さな体調変化や管理をしながら、

人が元気に幸せに、周りの人に助け、助けられながら、生きていくこと

 

これが目的であり、効果になっている顔ツボセラピーです。

 

 

健康上のどのような方がいらしても、

 

眠り、食事、体質、行動など、その人の「日々の生活の質」をあげる方法として、

 

「顔や身体へのシンプルなタッチ(刺激)」

「陰陽バランスに気づき、整える」

 

で行うディエンチャン。

 

セラピスト中心でなく、クライアント中心、

その、ペースが守れるようにできています。

 

大きな健康問題には、

 

必ず、誰もが日々、感じているような

小さな健康状態が関係しています。

 

例えば、食欲、消化、排泄、身体が重い、だるい、アタマが働く、働かない

天候、月経周期による体調変化など、あげたらきりがないですが、

 

こういうこと。

 

それから、「気づきと安心感」「人と人のコミュニケーション」をも含め、

ここを総合的にカバーすることもディエンチャンでは練習。

 

私たちは、セラピストとして、「何かを治す」ことを目的にせず、自然にそなわった「力」や「気」を充実させるという方法に精通し、実践でサポートしています。

 

今週もコース開講。

 

関東近郊からのご参加に加え、熊本、兵庫、京都、名古屋、福島、仙台、岩手など、遠方からお集まりになった16名の方とディエンチャンの学びをしています。

 

 

ご参加の目的は、「ご自身や家族の健康を考える体験があった」という、おおかたの共通の中、

 

〇現在のプロフェッショナルに追加する手法したい、

〇子育てが一段落、仕事を退職して、次にするのは健康につながるものを!

〇IMSIで自然療法を学び、こちらも、学びたかった!やっとタイミングがあって!

〇子供が発達障害やグレーなところがあって、そのために何かできないかと、

〇顔が何かできるなんて、学びたい!

〇ベトナム好き!

 

という声がきかれます。

 

仕事は鍼灸師、医療メーカー勤務、美容院経営、整体サロン経営、アロマセラピスト、リフレクソロジスト、美容関係の経営者、デザイナーなど、様々なバックグランド、年齢層の皆さま。

 

モジュール1と2の授業の中では、施術の後

 

身体がどうなっていくのか?というのをシェアし、

人にはそれぞれの反応がある、という知る体験をしていきました。

 

例えば、

「昨日、飲んだけど、目覚めスッキリだった!」

「腸の調子がよくなった」

「家にかえって、家事がはかどった」

「一晩の眠りで、朝、スッキリ疲れがとれていた。眠りの質が高まった!?」

「子供とのかかわりがスムーズだった」

「日頃あまり調子よくない、鼻周りの通りがよくなっていて驚いている」

「顔がかるいというか、涼やか」

「朝起きたら、肌がきれいになっていた」

 

 

というようなご体験があったり、

 

もともと、どこかが痛いというわけではないけれど

 

「首や頭部に痛みを感じる」

「いつも痛い方が軽くなったけど、反対側が重く感じる」

「なんかだるい」

「なんか、フワフワしている」

 

というような、感覚や体験をされることも。

 

また、すぐに、自分にとって、良い方向へ変化するものと

そうではなく、「これはなんだろう」という体験もあります。

 

これを共有することによって

ディエンチャンの学びは更にふかまっていきます。

 

 

モジュール2から先は、ベトナムに暮らした経験があり、鍼灸師で東洋医学セラピーのスペシャリスト、愛する学院長の冨野先生が皆さまを丁寧にナビゲートしてくれます!

 

この続きの学びのプロセスも、たっぷり楽しんでくださいね!

皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

**********************************************************::

 

国際プロフェッショナル  アロマセラピーディプロマコース
・米国教育キネシオロジー財団認定ブレインジムコース

・原始反射統合ワークショップ

・大切な人のために学ぶリラックス脳3Day コース

・ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

 

 

 

 

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ