嵯峨副学院長のブログ

2022.10.20

原始反射1DAYセミナー 背中編 

今月はオンラインではなく、対面(通学)での1日セミナーがありました。

原始反射の統合によって、今やこれからの暮らしを豊かにしていこう!

脳と身体を心地よく使っていこうと方のための入り口となる、入門セミナー。

1日セミナーのフォーカスする身体の部位は背中や背骨です。反射はペレーズ反射を。

ペレーズ反射という原始反射の統合がスムーズでないときに、よくある例を3つ挙げるとすると

・感覚過敏 
背中に触れられると、気持悪い、くすぐったい、不快、ガチガチに緊張しやすくなります。

・姿勢がくにゃくにゃ

座っている姿勢が特徴的。ぐにゃんと背骨が曲がっているように見えますし、

姿勢をよくしようとしても、2-3分しかもたないことも。

・注意散漫、集中力の欠如

姿勢維持ができずに、背中が緊張しやすい状態。緊張の信号が脳に送られることが多く、脳がリラックスして、学習するのを難しくします。また覚醒しにくかったり、頑張ろうとしても眠たくなったり、今、集中したいことから、意識が別のものに広くうつってしまいがちに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーでは、身体の観察や動きに気づくワークから始まり、タッチセラピーのような統合そして、セフルケアやエクササイズをしました。

セミナー終了後には、日ごろ使っていない神経、筋肉が刺激されて、運動後のような感覚になる人もいれば、日ごろ負荷がかかっている部位のストレスを減り、身体がラクに背筋がシャンとして、見た目の姿勢が大きく変わる人も多いのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMSIの体験会・オープンキャンパス(無料、ご予約制)

原始反射統合(毎月開催 オンライン・通学)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原始反射1DAYセミナー(入門編)

脳と身体のための原始反射コース 6日間

パーソナルセッションのご案内

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ