卒業生の声
ベトナム医道ディエンチャン
ベトナム医道ディエンチャン

ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース〔基礎〕

  • 国際資格取得
  • 起業
  • サロン開業
  • 専門分野に活かしている方

岡田 直子さん

現在の活動
受講コース

学ぼうと思った理由

私が自然療法に興味を持ったきっかけはずっと前のことになりますが、息子が先天性の心臓疾患を持って生まれてきたことでした。2歳の時に外科手術を受けてすっかり元気になった息子でしたが、それまでに健康な人の一生分くらいの薬物が身体に入ってしまったのだから、もうこれからはこの子の生命力と自然治癒力を信じて一切薬に頼らずに育てよう!と決心したことがきっかけでした。
その後は様々な自然療法を学びながら2人の子育てを修了。お陰様でここまでお医者さんのお薬を一切飲まず元気に成長し、2人とも社会人となりました。

ディエンチャンのコースを受けてみようと思ったきっかけは、東洋医学や鍼ツボなどに元々興味があり、いつか学んでみたいと思っていたことと、とてもシンプルで即効性がある療法というところに惹かれたからです。
イメージコンサルタントという仕事柄、人様のお顔をじっくり見る機会も多く、顔には全てが表れているということも日頃から感じていました。

IMSIを選んだ理由

IMSIさんを選んだ理由は、IFPAの認定校だったことです。
私は夫の転勤先のロンドンで英国IFPAのアロマセラピストの資格を取っていました。帰国後サロンを開くためにさらにアロマや自然療法の知識を深めたいと思い学校を探していたところ、IMSIさんが同じ英国IFPAのアロマセラピーを教えている学校だと知り門を叩いたのがきっかけです。
急な訪問にもかかわらず、快く親身になって話を聞いてくださる冨野先生、嵯峨先生にお会いしてそのお人柄に接し、すぐに「ここにしよう!」と思いました。

IMSIでの学びはどうでしたか

ディエンチャン顔反射療法ディプロマ基礎コースでは、単なる民間療法の手法を教わるだけでなく、東洋の文化や歴史、哲学から来る考え方を知ることができ、私もひとりの東洋人として大変興味深い授業内容でした。
また冨野先生がベトナムに留学中のお話や、ディエンチャンの師匠の先生方のエピソードなども沢山聞けて、楽しい授業が毎回待ち遠しかったです。
同期生の方々とも和気あいあいとリラックスした雰囲気の中、お互いの顔をディエンチャンの道具で施術し合いました。残念ながら後半はコロナでリモートの授業になってしまいましたが、リモートでも問題なく授業は受けられました。思い切ってこのコースを受講して本当によかったと思っています。

学んで役立ったこと

ディエンチャンを学んで、全ては繋がっているということを改めて再認識致しました。
顔のツボと体の各部が繋がっているというのはもちろんのこと、各臓器も経絡で繋がり、心と体も親密に繋がっています。
ベトナムでは、山奥に住んでいて診療所まで来られない患者さんのために、代わりに来た妻を施術して遠く離れている夫を治療するというお話にはとても感心致しました。
見えているものだけが全てではないことがよくわかります。
常に症状が起きている部分だけを見るのではなく全体で見ることが大切だという事を学びました。

今では自分でもほぼ毎日のようにセルフケアにディエンチャンを活用させていただいています。家族の体調の悪い時もアロマセラピーと組み合わせてディエンチャンを試していますが、頭痛などには効果覿面でとても助かっています。

受講後の活動について

「誰もが自分の主治医である」というディエンチャンのテーマは私が長い間自分の中に持っていたテーマと同じです。
現代のストレス社会を生き抜くために、そして薬害にも遭わずに健康で楽しい人生を送るためには自分自身が元々持っている力を信じ、自分の身体は自分で守る!という考え方がとて大切だと思っています。
今後もこの考え方を広める活動を色々な形を通して発信していきたいと思っております。

私にはまだまだIMSIさんの講座の中で受けてみたいものが沢山あります。ディエンチャンもさらに深く学ばせて頂く機会が有れば嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

同じコースの
他の卒業生の声を見る

IMSIで自然療法を学び、自分らしくイキイキと輝いている
他の卒業生の体験談もぜひご覧ください

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ